中本整骨鍼灸院は、摂津市・吹田市の千里丘で心と身体の疲れから始まる、肩こり・腰痛の改善のお手伝い!
予約制「予約をいたします・・・」とお電話ください
0120-075-907【JR千里丘、徒歩4分】
営業時間午前9:00~12:30/午後3:00~7:30
休業日/日曜・祝日

其の一、まずは深呼吸

明けまして、おめでとうございます。

中本整骨鍼灸院の中本です。
本年も、
皆様の健康のために一生懸命に治療させていただきます。
よろしくお願いいたします。

さて、
年の初めといえば今年一年の目標を決めることだと思いますが、
目標の一つに「健康」も是非、入れていただきたいと思います。
そこで、健康のための第一歩に深呼吸をご提案いたします。

深呼吸はお金も時間もかからない、メリットだらけの健康法です。

効能その1
「自分の意思で動かせる臓器は肺だけ」

内臓は副交感神経(自律神経のリラックス状態)支配です。
内臓を適度に刺激すればどんな時でもリラックス状態にすることができます。
唯一内臓の中で動かすことのできるのが肺です。
つまり、
肺を意識して動かすことができれば(呼吸)リラックスすることができるのです。

効能その2
「低酸素状態からの脱出」

当然ですが、人間は呼吸ができなくなると死んでしまいます。
しかし、
死に至るまでじゃなくても酸素が薄くなると苦しくなります。
年をとったり、デスクワークや運動不足の人は
呼吸をする筋肉が硬くなりだんだん呼吸が浅くなり
十分な酸素が取り込めなくなります。
ご存知でしたか?
「酸素不足になった筋肉は硬くなるのです」深呼吸を習慣にするだけでも柔軟性はUPします。

効果その3
「血圧を下げる」

深呼吸の効果には、
自律神経のリラックスの神経=副交感神経を刺激することができます。

血圧が上がるって身体で何が起こっているのでしょうか?
身体のどこかが
「血液を欲している」
そのために心臓は圧力を上げて血液を送り込んでいるのです。
これが血圧が上がるということです。

深呼吸をして副交感神経優位にするということには
二つの作用があります。

一つ目は、手足や身体の外側にある筋肉の緊張を緩めることで血管の圧迫を緩め血液の通りをよくします。
二つ目は、心拍をゆっくりにします。

効果その4
「肩こりや腰痛にも効果あり」

上記でもお伝えしたとおり、
深呼吸によって副交感神経優位になります。

実はコリや痛みはいくつかの痛みが合わさって
一つの症状を作っています。
「筋肉や組織が傷ついた時の痛み」
「修復の時に発生する発痛物質による痛み」
「血流が悪くなることで起こる痛み」

血流は、
疲労で筋肉が固くなることによって悪くなったり、
気温の低下、
ストレスや怒りによる精神的なもので悪くなります。

つまり、
コリや痛みの3分の1は血行不良が原因です。
深呼吸は血流の改善に役立ちます。

習慣にした方がよさそうですね。

何かを始めるときは、深呼吸から始めてください!

 

其の二、
「おすすめ!古本めぐり」番外編

「オリエント急行殺人事件」

 

(監督/主演: ケネス・プラナー)

1975年の「オリエント急行殺人事件」のリメイクです。

物語はある悲劇から始まる復讐劇が、
ロンドンに向かうオリエンタル急行の中で起こります。

この難事件を解決するのが名探偵ポアロです。

私の第一印象は1975年版が舞台っぽい映画だとしたら、
今回は映像美と、ヒューマンドラマといったところです。

とにかく、出発から雪山の中を走る列車の風景が超キレイです!
また、原作とは違い配役をかなり変えてきています。
中でも、
ラチェット役のジョニー・デェップがいい演技をしています。
前作のリチャード・ウィドマークよりずっと迫力があり、
彼の脇役としての演技をもっと見たくなりました。
残念なのはポアロ役のケネス・プラナー。
私はあまり好きじゃありません。

今月の一言

仕事で成功する・貯金をいっぱいにする・元気な赤ちゃんを授かる・スポーツで目標達成

この中で絶対必要なものは何でしょう?

答えは、「健康と行動です!」

 

今月のストレッチ

今回は深呼吸の方法です。是非!お試しください

 

~お知らせ~

1月26日(金)の
午前の診療は健康診断のためお休みいたします。
尚、午後は営業しています。

今月から3月末までランナーサポート始めます。

詳しくはこちらから

~いつものお知らせ~

中本整骨鍼灸院では
木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。

鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間
/木曜 午後3時~7時30分
/金曜 午後7時~10時
/土曜 午後1時~4時

お問い合わせの方は
0120-075-907
中本整骨鍼灸院まで