中本整骨鍼灸院は、摂津市・吹田市の千里丘で心と身体の疲れから始まる、肩こり・腰痛の改善のお手伝い!
予約制「予約をいたします・・・」とお電話ください
0120-075-907【JR千里丘、徒歩4分】
営業時間午前9:00~12:30/午後3:00~7:30
休業日/日曜・祝日

其の一、休み明けの身体の話

2017年
始まり早いもので半月が過ぎてしまいました。
正月三が日の後に成人の日を含めた三連休があり
正月気分も実質上は9日までだったような気がします。
多くの方は、普段通りの生活に戻っているとは思いますが、
中にはお休みモードの身体が抜け切れていない方もいるのではないでしょうか?

その証拠に、
私たち整骨院や治療院に来院する患者数はこの1月が3番目に多いのです。
理由はいくつかありますが代表的なものをご紹介いたします。
1.【寝腰・寝違い】
年末年始、特に男性の方はゴロゴロダラダラの方が多く、
いつもは動いているはずの腰の筋肉や頭を支える首から背中の筋肉を動かさなくなり、
血行不良の状態になっています。
血行不良の筋肉は固くなり、翌日の朝動かし始めに痛くなるパターンです。

2.【肩甲骨の内側の痛み】
年末年始といえば、ご馳走ですよね。
仕事や学校に行かない長期休暇は空腹を待たずに何かを食べています。
さらに、
普段では食べないご馳走とアルコールを摂っていると、
疲れてくるのが胃袋です。
胃が疲れてくると肩甲骨の内側にダル痛い症状が出てきます。

これって筋肉の疲労ではありませんので、
ご家族に指圧していただいても気持ちがいいだけで治ることはありません。

この2つに共通することは、普段とは違う生活です。
年末年始にかかわらず長期の休暇は、生活リズムが違ってきます。

私たちの身体は長い時間を費やしている生活リズムに合わせています。
それに比べて年末年始を含めた長期休暇は、身体にとっては非常事態の生活となります。
しかし、
この状態をすぐに改善する方法はありません。でも、徐々になら可能です。

では、その方法についてご案内させていただきます。

1【.30分早寝、30分早起き】
何に使うかと言いますと、早起きした30分で軽い体操をします。
私の推薦しているラジオ体操でもいいですし、短めの散歩でもいいです。
少し身体を動かしてみてください。

また、
30分早寝をするということは単純に眠る時間を減らさないためだけじゃなく、
眠る時間の設定をすることになります。全体の2割の方は、眠る時間が遅くなりがちです。

しかし、
「何時までに寝る!」と決めてしまえば、その時間に眠るようになるのです。

もう一つ、
夜にやることはいろいろあると思いますが、中でも目を酷使することが多いのです。

一番多いのがネット
次がテレビ、
読書(マンガを含む)です。

早寝をすることでこれらの目の疲れを少なくすることができます。

2.【朝食を果物に変える】
炭水化物が消化するために必要な時間が2~4時間、
お肉を含めたタンパク質に至っては4~6時間もかかります。
それに比べて果物や野菜は1時間もかかりません。

つまり、
胃に負担がかかりにくいのです。

もちろん、
お昼までの活動(お仕事や勉強)に必要なカロリーは摂れてさらに、
炭水化物では取れないビタミン・ミネラルを蓄えることが出来ます。

3.【最低3週間続ける】
じゃ、どれくらい続ければいいのか?

それは3週間です!

私たちの習慣は3週間続けることで、新たな習慣となります。
極端な話、
この3週間さえ乗り越えればあとの3カ月は苦労しなくて済むのです。

以上、チョット難しいですが、試してみる価値はありますよ(*^^)v
其の二、「おすすめ!古本めぐり」

世界一伸びるストレッチ
中野ジェームズ修一 (著)
新年最初の紹介は、またまたストレッチ本です。
昨年秋、「どんなに体がかたい人でもベターッっと開脚できるようになるすごい本」より、
解剖学的な説明がわかりやすく書かれています。
私事ではありますが、前書での改善点が書かれていますので早速、とりかかっています。
症状別のページも設けられているので、腰痛や肩こりの方にはこちらの方がおすすめかもしれません。

 

新年の一言

「健康宣言!あなたの健康はだれのため?」
自分のため?家族のため?職場のため?いや、日本のため!?

~お知らせ~
ランナーズサポート 2017
今年のマラソンシーズンもあと3ヶ月弱、
走り込みやレース後に膝や股関節にダメージを残している市民ランナーの方多いのではないでしょうか?
そんな方のために中本整骨鍼灸院が全力でサポート!
ご家族や、職場の方でサポートが必要な方がいれば
是非、ご紹介ください!!

詳しくはこちらから

 

~いつものお知らせ~
中本整骨鍼灸院では
木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間
/木曜 午後3時~7時30分
/金曜 午後7時~10時
/土曜 午後1時~4時

お問い合わせの方は
0120-075-907
中本整骨鍼灸院まで