鵜中本整骨鍼灸院は、摂津市・吹田市の千里丘で心と身体の疲れから始まる、肩こり・腰痛の改善のお手伝い!
予約制「予約をいたします・・・」とお電話ください
0120-075-907【JR千里丘、徒歩4分】
営業時間午前9:00~12:30/午後3:00~7:30
休業日/日曜・祝日

もくじ

其の一、謎の骨「肩甲骨」~その3~
其の二、解決方法
其の三、おすすめ!古本めぐり 番外編
今月の一言
今月のストレッチ「肩甲骨周りの活性化」
~お知らせ~

其の一、謎の骨「肩甲骨」~その3~

こんにちは、中本整骨鍼灸院の中本です。
いよいよ梅雨の季節6月に入ってしまいました。

今年も半分が過ぎようとしていますが、

ところで皆さん今年の干支は何だったか覚えていますか?

「そぉ、そのとおり酉年ですよ(*^^)v」
残りの半年も健康に気を付けてがんばっていきましょう!

 

では、前回、前々回のおさらいから。
・肩甲骨は二足歩行による進化とともに背面に移動してきた。
・その結果、肩の動きは画期的に広がった。
・肩甲骨は上腕・鎖骨・首・肋骨とつながっている。
・肩甲骨周りが固くなると、肩こりになりやすく、位置がずれてくると寝違いや 五十肩になるでした。

では、どうして
肩甲骨周りの筋肉が固くなり、位置異常が起こるのでしょう?

ズバリ、

不良姿勢と指先の力が原因です。
肩甲骨自体はアクシデントや物理的な瞬時の外力では
位置異常は起こりません。
むしろ弱い力でも長時間にわたることによって変化は起こります。

原因その1「不良姿勢」
パソコン作業やデスクワークでの背中を丸め、頭を下げ手を前に出している姿勢こそ肩甲骨にとってはありがたくない姿勢なのです。もちろんスマホもそうですよ!

原因その2「手に力が入り過ぎる」
手作業をするとき(ペンでものを書く時も含む)に最も力が入るのが親指と人差し指です。この二本に力が入るときは、同時に胸の筋肉にも力はいる仕組みになっています。試しに親指と人差し指でペンを″ギュっ”とはさみ胸に力を入れてみてください。肩が内側に入り肩甲骨が動くのがわかるはずです。

原因その3「運動不足」
この場合の運動不足とはストレッチと思っていただいて構いません。不良姿勢や力の入り過ぎで固くなり位置異常を起こした肩甲骨はそのまま放置していると、さらに肩甲骨周りの筋肉が固くなり、元の位置に戻りにくくまります。本来ならこまめに正しいストレッチをすることで、正常な状態にリセットするはずなのですが、しないとどんどん悪くなります。

其の二、解決方法

長年の経験から言えることは、完全に治すことは無理だと思います。
原因となる手作業やデスクワークをやめることはできないし、スマホを正しい姿勢で見ることもおそらく無理でしょう(笑)

残るは、おこったものは仕方ないとして、後はストレッチでリカバリィすることだけです。

【結論】
小学校の時の授業時間覚えていますか?「45分です」あれは精神的集中力の限界ではなく、姿勢を保つための筋肉の持久力限界なのです。肩甲骨周りの最小にして最大のリカバリィ方法は、
45分に一度肩甲骨周りに最適化したストレッチを行うことです。
そのストレッチは、4.5月と今月の健康新聞にて掲載していますので参考にしてください。

 

其の三、「おすすめ!古本めぐり」番外編

メッセージ(原作: あなたの人生の物語)
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 原作者: テッド・チャン
出演:エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー

現在公開中の映画のご紹介です。
物語は現在、世界12箇所に巨大な柿の種型の宇宙船が突如現れます。
各国政府はそれぞれにコンタクトを試みますが困難を強いられます。
そこで登場するのがエイミーアダムス演じる世界的な言語学者バンクス博士です。
彼女の登場によって徐々に異星人とのコミニケーションがわかるようになり、
ついに彼らのメッセージを理解することになります。
映画好きの方が見ればわかるのですが、
とにかくよく出来ています。映画初心者にはチョッと難しいかもしれません。

 

今月の一言

「娘に祝ってもらうと、嬉しさ1.5倍増し(‘◇’)ゞ」
頑張れお父さん!

今月のストレッチ

今回は肩甲骨の位置を正しくするための胸の筋肉のストレッチです。

 

~お知らせ~

今月、6月11・18・25日(日)は

父の日強化月間です!

平日は時間のないお父さん是非ご利用ください!

時間は午前9:00~12:30まで 詳しくはこちらから

 

~いつものお知らせ~

中本整骨鍼灸院では
木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間

/木曜 午後3時~7時30分
/金曜 午後7時~10時
/土曜 午後1時~4時

お問い合わせの方は
0120-075-907
中本整骨鍼灸院まで