中本整骨鍼灸院は、摂津市・吹田市の千里丘で心と身体の疲れから始まる、肩こり・腰痛の改善のお手伝い!
予約制「予約をいたします・・・」とお電話ください
0120-075-907【JR千里丘、徒歩4分】
営業時間午前9:00~12:30/午後3:00~7:30
休業日/日曜・祝日

 

夏の終わりに多い 朝、起きたら痛い

プチ寝違いプチギックリ腰

 

なぜ起こる?

朝起きると、
・「首肩のこわばり」
・「いつもどおり動かすと痛い」
・「起き上がってしばらくは腰が伸ばせない」
そんな症状、心当たりありませんか?
こんな症状の方たちの共通点は、
お昼過ぎには、症状が軽くなって
「いつの間にか忘れている」です。
でもまた「朝になれば首肩や腰に痛みが戻ってきて」、
この繰り返しです。
結論から言いますと、“身体の冷えすぎ”が原因です!
私たちの身体は、
「必要に応じて使い→疲れて→回復して→また使い→疲れる→また回復」
繰り返しています。
これは筋肉でも脳でも同じです。
ここで必要なのが
休息時間(睡眠時間を含む)と血行(血液循環)です。
特に血液循環は、
筋肉に溜まった老廃物・発痛物質(痛みの素)などを洗い流して、
フレッシュなエネルギーと栄養を運んできてくれます。
しかし、
この時期多いのが
冷房・シャワー・冷たい飲み物・そして、冷房つけっぱなしの睡眠。
身体の内側も、外側も冷えた状態が長く続きます。
本来、
一日の終わりはお風呂でゆっくりつかって、
疲れと汚れを落として、
適度な室温で眠るのが疲れを回復させるにはベストです。
冷房・シャワー・そして、冷房つけっぱなしの睡眠の繰り返しが
ひと夏中続きますと、
筋肉の中の疲れの素、
痛みの素が蓄積されて
朝一番に痛みとなって現れます。
特にデスクワークの方や、
筋力の少ない女性の方は注意が必要です。
この悪循環を解消する方法は、お風呂と、軽いストレッチです。
お風呂につかることで、
血流がよくなり、
筋肉内の疲労・発痛物質が溜まりにくくなります。
また、
ストレッチは硬くなった筋肉を正常な状態に近づけてくれます。
そろそろ、
朝夕が涼しくなる季節です。是非参考にしてください。

それでも回復しない方のメニューをご紹介いたします

ストレッチ整体
硬くなった関節・左右の硬さに違う筋肉を特別なストレッチで、
あなたにとってベストなお身体に戻します。

鍼灸・整体
時間がたち、症状が辛くなった方には鍼灸・整体をおすすめいたします。
頭痛や首の痛みがある場合は痛みを和らげる効果のある鍼と姿勢や骨盤の矯正をいたします

注意、今回ご紹介いたしました施術は保険適用外となっています。

~お知らせ~

今年も、恒例の

敬老の日特別診療

をいたします。

日時./9月18日(月)/午前9時~午後5時まで

※70歳以上の方は治療費は必要ありません。

~いつものお知らせ~

中本整骨鍼灸院では
木曜、土曜日の午後に、
お1人1時間までの予約診療をしております。
鍼灸療法・整体療法・保険治療のいずれの科目でもOKです。

ゆっくり施術をしたい方
他の患者様のいない時に症状の話をされたい方
病院では落ち着いて症状の説明が出来なかった方

そんな方のための予約診療です是非!ご利用下さい。

時間

/木曜 午後3時~7時30分
/金曜 午後7時~10時
/土曜 午後1時~4時

お問い合わせの方は
0120-075-907
中本整骨鍼灸院まで