おはようございます
中本整骨鍼灸院の中本です。
朝夕が少し寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
先日、家族と一緒に滋賀県のびわ湖バレイテラスに行ってきました。
ゴンドラが到着した山頂は5℃でした。
いよいよ冬が始まりますね。
そこで今回は
「冬支度」についてメルマガと健康新聞で書かせていただきます。

【コラム】

「冬支度」インテリア編
冬支度と聞いて皆様何を思い出しますか?
衣替え、
コタツやホットカーペットを出す、
扇風機をかたずけて同じ場所にストーブを置く
あと雪国ならスノータイヤ履き替える…
なんてのもあります。
今年はこんなのはいかがでしょうか

視覚を変える

カーテンや敷物、絨毯、電球などの色を暖色に変える。
年がら年中同じ色のカーテンやカーペット、電球の色を変えるだけで見た目は変わります。

触角を変える

先ほど出てきましたがカーペットの毛足を長くしたり、スリッパをご利用の方はフカフカの素材に変えると足元の冷たさは変わります。

先手を打つ

年末の大掃除って場所によっては寒くないですか?
そこで、エアコンのフィルター掃除や窓ふきの外側はまだ温かい11月の晴れた日に“お父さんが”やってもいいと思います。
もう一つ、ストーブの灯油も必要になって慌てて買いに行くより今のうちに用意しておくのがいいですね。
神経痛や関節痛の方はご存知と思いますが、暖かいときは感じなくても冷えてくると痛くなります。
お部屋の冬支度は、身体の冬支度と兼ねていると思ってください(^^)/

【お知らせ】

初めての方に、ストレッチのこんな企画を期間限定でやっています。
お知り合い、ご家族で必要な方がいましたらご紹介ください。