千里丘の中本整骨鍼灸院は、心と身体の疲れから始まる、肩こり/腰痛を整体と鍼灸で改善のお手伝いをしています

 

ところで、皆様の中に

肩コリや腰の疲れで毎日がつらく、シップやたまに行くクイックマッサージでは「なかなか回復しない」
そもそも「この症状は何が原因なの?」
整骨院や鍼灸院に行ってみたいんだけど
家事や育児、お仕事の都合でなかなか通院できずに困っている。

飲み薬に湿布、マッサージに鍼灸治療「私の症状にあっているのはナニ?」
一度は病院で診てもらったから‟怖い病気‟ではないけど、ちまたには、たくさん肩こりや腰痛の治療はあるけど、どんな治療か分からない。

こんな、お悩みの方なら当院がお役に立てるかもしれません!

当院では、

日曜の朝10時から夕方4時まで

土曜日の朝9時から夕方4時まで

金曜の夜も10時まで営業しています。
(すべての時間は予約制となっています)

※休業は火曜日の午後と祝日となっています

日頃、お仕事や育児で通院できない方にもお役に立てると思います。

 

でも、
鍼とか整体って痛いんじゃないの?

しかも、
保険も利かないし、料金が高いんじゃないの?

本当に
私の症状にあっているのかしら?

 

確かにそうです。
鍼治療や整体を受けたことの無い方にとって、鍼や温灸は怖いものかもしれません。

私がここで「痛くないです!」「熱くないです!」と力説したところで伝わらないと思います。

また、
保険の利かない当院の鍼灸整体療法は、
1回5000円と整形外科のリハビリや
整骨院の保険の利いた5分マッサージに
比べればずいぶん高い金額です。

それでも私は、肩こりや腰痛にめげず、
子育てや家事・仕事でがんばってきた
あなたに当院の鍼灸整体療法を試してほしいのです。

そこで、
1回5000円の鍼灸整体療法を
【初めての方に限って】
3回で2980円でご提供いたします。

もし本当に、痛くて熱い治療なら
お試しの3回でやめていただいて結構です。

もし、
5000円に見合わない治療ならお試しで
終了していただいてかまいません。

もちろん、
お試しといえど「一切、手は抜きません」
「全身全霊であなたの肩こりに向き合って治療いたします!」

 

こんな方におススメ

一度ギックリ腰を経験した方。

ギックリ腰の原因がアクシデントや一過性(引っ越しや、普段はやらない運動など)の場合は問題はありません。
しかし、
日頃の運動不足、仕事が原因(デスクワーク、ドライバーなど腰に負担がかかる仕事)の方は繰り返し腰の痛みがあります。

年2回以上辛い腰痛の方には強くお勧めいたします。腰痛の原因についてはこちらも参照にしてください

40歳以上の方で睡眠不足の方

いわゆる責任世代の方は、仕事や家庭でのストレスが溜まり、自律神経のバランスが崩れやすくなっています。〔自律神経についてはこちらを参考にしてください〕
自律神経の乱れは身体のいろんな部分に異常を起こしますが、特に睡眠の質に問題が起こると一気に身体は疲労過多に陥ります。

常に身体の中に慢性疲労という借金を背負っているのと同じことです。
このままの状態では
体力も精神も不本意な状態で定年や引退まで過ごすことになります。

それは働く者としてはあってはならないことです。

目の疲れからの肩こり頭痛

慣れないPC作業にすすむ一方の老眼。

そんな目の疲れで肩も背中もガッチガチのパンパン!夕方になると頭が痛くなり作業が苦痛となっている方。
その状態は危険です。
あなたもわかっているはずです。
〔こちらも参考にしてください!〕

どんな内容の治療法ですか?

基本的以下の三つのです。


その一「血行促進」

温灸とマッサージで固くなり症状を作っている筋肉の血の巡りを良くします。


その二「自律神経を整える」

重症の方は鍼灸治療で、中程度の方は温灸のみで乱れてしまった自律神経を整えていきます。


その三「身体のゆがみを正常に戻す」

骨盤のゆがみ・筋肉のバランス・重心の異常を3種類の整体(超ソフトな骨盤矯正、ストレッチ整体、重心整体)で正常に近づけます。

鍼灸と整体についてのページはこちらから

実際の治療風景(一部)はこんな感じ

治療時間と治療期間

治療時間は約30~50分です。

期間について
アクシデントによる負傷や、一時的に無理をされたことが原因なら、
症状の素となっている原因が続かないかぎりは1~3ヶ月をめどとしています。

ただし、
原因がお仕事の内容や、運動不足、体質によるものは
原因そのものを取り除くことは難しいので症状が和らいだ後の予防が必要になります。

例1、発症して早い段階での足首の捻挫
柔整保険適用です。
施術頻度と通院間隔、初診から3日間は毎日、固定とその確認、
それ以降は週3~4回、
靭帯の再生が確認でき次第週1回
靭帯が完全に切れてなく、骨折がない場合は1~2ヶ月で終了です。
注、ただし、靭帯の断裂、骨折が疑わしい時は、協力病院に転医していただきます。

例2、ギックリ腰

施術頻度と通院間隔
症状の強い方は(歩くのも困難な方)
激しい痛みが和らぐまでは、鍼灸による鎮痛と固定をいたします。(2週間程度)

激しい痛みが和らいだ後、もしくは慢性の方は週に一回ペース

日常生活で問題がなくなれば月に1~2回の予防になります。

予防では血行促進のための温灸と
柔軟性の改善のための、ストレッチ整体となります。

例3、慢性の肩こりから始まる頭痛の場合
医師の同意書がない場合は、自費の施術となります。

施術頻度と通院間隔
はじめの3週間は週に一回程度、
症状が緩和してきたら2週間に1回、
安定期になると月に1~2回の通院になります。(最低3ヶ月以上)

例4.ストレスによる自律神経の症状(肩こり・倦怠感・不眠症)
医師の同意書がない場合は、自費の施術となります。(鍼灸+整体)

施術頻度と通院間隔
初回、2回目は1週間後
その後は2週間に1回の通院、
症状が安定してきましたら月1~2回になります。(最低6ヶ月以上)

もう少し具体的な症例を知りたい方は
こちらも参考にしてください。

その他については、
簡単な、お電話でのカウンセリングを致しますので、
フリーダイヤル0120-075-907まで
お問い合わせ下さい。

初めての方は3回2980円でお試しができます。こちらを参考にしてください

料金は?

鍼灸整体の場合は5000円
温灸整体の場合は3500円
ストレッチ整体は2500円です
さらに詳しくはこちらから

鍼灸整体・温灸整体はお得な回数券をご用意しています。ご来院時にご確認ください。

その他

治療計画書/症状解説

初診時のカウンセリングから「あなた」にあった治療計画の提案と、どこが壊れているのかを文章で解説します。(郵送)※もちろん無料

Aさんの場合B子さんの場合C子さんの場合
千里丘下 Aさん(男性)38歳 システムエンジニア
1か月目 週1回ペース 鍼灸治療(5000円)
鍼灸整体10回券購入
2カ月目 月2回ペース

3カ月目 月2回ペース(以降メンテナンスの変更)

デスクワーク(主にPC作業)の疲れから肩から背中にかけての辛いコリ。
残業や週の終わりになると、肩こりもマックス。頭を締め付けるような頭痛にも困っています。市販の湿布や頭痛薬。整形外科での診察を受けたのですがなかなかよくならず、当院に受信されました。

Aさんは、
典型的な筋緊張型の頭痛です。整形外科での紹介からMRI検査も受けたのですが異常はないしと診断されています。
となると、問題はデスクワークによる肩こり。つまり、頭を支える首肩の筋肉(僧帽筋・肩甲挙筋)肩甲骨を内側に引き付ける筋肉(菱形筋)の慢性疲労です。

1か月目 週1回ペース 鍼灸治療(5000円)

コリの強い筋肉に麻酔効果のための鍼治療
自律神経を整えるための温灸
身体の湯が気を整えるための整体
血行促進のためのマッサージ
自宅及び職場での肩こりストレッチ実行

鍼灸整体10回券購入
経過:肩はこるものの頭痛が無くなったために、通院回数を減らします。

2カ月目 月2回ペース
経過:肩こりの度合いが半分になる。

3カ月目 月2回ペース
経過:月1回ペースのメンテナンスに変更

 

 

千里丘東 B子さん(女性)65歳 主婦
1か月目 週1回ペース:鍼灸治療(5000円)

2カ月目 月2回ペース:温灸整体(3500円)に変更

3カ月目 月2回ペース

現在、月1~2回ペースでメンテナンス(温灸整体回数券を購入)継続中

症状:20代からの長年の肩こり。
年に数回の寝違い。病院や近所の整骨院で保険治療をしていたが、紹介で当院に来院しました。

レントゲンでは年相応の変化は認められるも、外科的な異常はなしとのこと。
姿勢分析:猫背/巻き込み肩の傾向が強く、運動不足のため姿勢を維持するための基本的な筋力が弱くなっています。
B子さんは、
自分の肩こりの原因が‟どこにあるか”をわかっていませんでした。

その結果、
湿布や塗り薬、気が向いたときにマッサージをすれば問題解決だとご自分で判断していました。
なので、
病院や整骨院を変えても、知り合いから勧められた湿布や塗り薬を縫っても変化はありません。
そこで、
お時間はかかりましたがご自分の身体に何が起こっているのかを理解していただいたうえで施術を開始。

最初の一か月 鍼灸治療 5000円 週1回ペース

痛みの出ている首から肩にかけての筋肉の鎮痛目的に鍼治療
自律神経のバランスを整えるためと、手足の血液循環を改善するための温灸
姿勢改善のための整体
ご自宅での姿勢改善体操
週3回の早朝散歩

2カ月目 温灸整体 3500円 週1回ペース
経過:動かしたときの首の痛みが無くなり、肩こりもやや緩和する。
首の痛みが取れたので、施術終了を患者さんから提案されたので、再度、現状を説明したうえでプランの見直し。

自律神経のバランスを整えるためと、手足の血液循環を改善するための温灸
姿勢改善のための整体
ご自宅での姿勢改善体操
週3回の早朝散歩
3カ月目  温灸整体 3500円 月2回ペース
自律神経のバランスを整えるためと、手足の血液循環を改善するための温灸
姿勢改善のための整体
ご自宅での姿勢改善体操
週3回の早朝散歩

現在、月1~2回ペースでメンテナンス(温灸整体回数券を購入)継続中

 

長野東 C子さん(女性)46歳 主婦+パート(デスクワーク)
1ヶ月目 週1回ペース 鍼灸整体 (初回から5回数券購入)

2ヶ月目 良好につき、5回目にて終了。

症状:なれないPC作業と初期の老眼、さらに寝不足で重度の肩こりと夕方からの頭重感。

姿勢もよく(まれに見る模範的な姿勢)、週2回、カ-ブスに5年間通っているため、筋力(持久力)もあるため、原因は単純に、運動しすぎ、働きすぎの筋肉疲労です。

まず、
状況を説明した上で優先順位をはっきりさせました。

主婦業が1番でカ-ブスが最後だったため、カーブスを週1回に減らしていただきました。
ご自宅では、週2回鶏のむね肉(イミダペプチゾール)を食べるように指導。
また、シャワーだけだったのを毎晩湯船につかるよう指導

1ヶ月目 週1回 鍼灸整体 初回から5回数券購入

とにかく血行促進。
そのために内臓レベルから回復するように、温灸とマッサージを増量
頭痛が出始める夕方を狙って鍼灸整体を優先的にいたしました。

1ヵ月後症状は半分以下に軽減。寝不足も無くなり良好とのことです。

2ヶ月目 5回目にて終了。

次回は、ハードワークが続いたと感じたら、来院予定

 

追伸、実は現在も月1~2回ペースで通院中です。
理由は、職が環境が改善されないことと、以前のような頭痛に悩まないためだそうです。
(主婦のパートは大変ですね(T-T))
こちらの記事も参考にしてください
残念ながら「貴女の肩こりは、完全には治りません」

よくある質問

Q、予約制ですか?

A、はい、当院は完全予約制です
コロナ禍の現在、待合室やお会計での‟密”を避け感染予防のために完全予約制を実施しています。予約制の利点としては、待ち時間がなく施術前後の予定も立てやすいため、ご利用者様からは好評価をいただいています。

Q,駐車場はありますか?

A、当院、テナント前に大きめの駐車場があります
当院入り口前のテナント駐車場に専用駐車場を設けております。車いす等のご利用者様もいますので通常の駐車スペースより大きめとなっています。

Q,着替えやタオルは必要ですか?

A、施術用のお着替え/タオルは当院で用意しています
ただし、女性用のSSサイズ、男性用の3Lサイズ以上はご用意できませんのでご持参をお願いいたします。

Q,自費治療の回数券はあるのですか?

A、はい、ご用意しています
5回券・7回券・10回券と施術回数に合わせてご用意しています。

 

動画にて指導

ご自宅でのストレッチやセルフ整体をあなたのスマホに送ります。

サンプル

最後に

「保険は使えないのか?」と思われている方もいると思います。残念ながら慢性疾患の保険治療は国からの指導により整骨院・治療院では保険の使用はできません。
予算の都合上「どうしても保険を使いたい方」は整形外科での治療をおすすめいたします。

私たちの街「千里丘」で、少しでも多くの方の肩・腰の症状が無くなるよう一生懸命治療させていただきます。

あなたの、ご連絡お待ちしています。
お問い合わせ/ご予約電話番号

「チラシ・またはホームページを見て予約します」と。お電話ください。

フリーダイヤル
0120-075-907
中本整骨鍼灸院まで

追伸、
初診時に、さらにお得に、当院施術を受けられるご提案をさせていただき
ます。