健康新聞2023~正月号~

千里丘の中本整骨鍼灸院は、心と身体の疲れから始まる、肩こり/腰痛を整体と鍼灸で改善のお手伝いをしています

1月のイベントもほぼ終わり、日常が戻った気がします。

こんにちは、
中本整骨鍼灸院の中本です。まだまだ寒い日が続きますが今回は、疲労と水分補給についてお話します。

其の一、疲れの定義

そもそも、
疲労とは「どのような状態のことを指すと思いますか?」

疲れには生理学的な定義があって
「なんら医療の手助けなく、回復可能な身体諸機能の低下」のことを言います。

身体諸機能の低下とは、
身体のダルさや重さあるいは、動かしたくない、動かせないなどの状態のことをいわゆる「疲れ」といいます。

この文章の中で注目してほしいのが
「なんら医療の手助けなく」
の部分です。

この意味は、
睡眠や一定の休養で身体諸機能の低下が回復するものは病気ではなく疲れとなります。

「一晩ぐっすり寝たら治った」や「PC作業やスマホを見るのを控えたら調子よくなった」
なんてのがそれにあたります。

逆に、
いくら休んでも眠っても一向に良くならないのは「単なる疲れ」ではない可能性があります。

この疲れの状態とは、
過労や健康破壊から身体や精神を守る自己防衛反応(生理現象の一つ)です。
自分を守るブレーキのような働きだと思ってください。

其の二、、疲労と水分補給の関係

チョッと想像してみてください…
もし、
砂漠で水を持たずに一人取り残されたとして、
その人の数時間後の姿はどんな感じでしょうか・・・?

おそらく、
苦しそうな表情をしていると思います。

これは、
身体諸機能の低下に陥った状態、
つまり、
疲労状態ということになります。

では、
どうしてこの状態ななったのでしょうか?

もちろん暑さや、精神的なストレスもあります。
しかし最も大きな原因は水分の不足です。

 

私たちの身体は、
50~70%の水分で出来ています。

そして
この水分の中には電解質と呼ばれるものが含まれています。

電解質とは
5大栄養素の一つミネラルのことです。
この、
水分や電解質が汗で出てしまったり、補給できないと不足し体内のバランスが崩れます。

この体内バランスが崩れると
細胞における代謝活動が停滞します。

代謝活動が停滞することは
身体諸機能の低下、つまり疲労状態となります。

 

もちろん、
皆様の日常は「砂漠に置き去り」のような極端な状態とは違うのはわかっています。

そこまではなくても、
冷えておトイレが近くなったり、乾燥した室内で長くお仕事をしているとしたら、水分や電解質は理想的な数値ではないかもしれません。

もし、
朝起きて疲れが残っていたり、
身体にこわばりを感じた場合、
水分を補給して朝食に味噌汁を追加してください。

その結果(数10分後に)身体が軽くなったならそれは、
水分と電解質不足の可能性があります。
特に、
お酒を飲んだ日の翌日は効果がありますよ。

其の三、「おすすめ!古本めぐり」 

思い出トランプ 向田邦子(著)新潮文庫)文庫 – 1983/5/1

「寺内貫太郎一家」「阿修羅のごとく」など、たくさんの人気作で有名な向田邦子先生の一冊です。

今回ご紹介する
「思い出トランプ」は短編集ではありますが、
花の名前(他二作)が評価され直木賞を受賞します。

この受賞後、
一年もたたないうちに飛行機事故にてなくなります。
向田先生の作品は、
先生の目から見た‟日常”を想像で膨らませ、
チョッと滑稽な修羅場に変えていきます。

この作品の中にも
そんなエピソードがたくさん盛り込まれています。
今年最初のおススメです!

今月のストレッチ 

ストレッチNO40

「手先・足先のグーパー体操」

今月の一言

「大寒の 大々とした 月よかな」
          小林一茶

今年の大寒は1月20日でした。また、1月20日から二十四節気、最初の節である立春の2月4日までの15日間ぐらいを指します。

~お知らせ~

2月11日(土)建国記念日・2月23日(木)天皇誕生日は
お休みいたします。

フォーエバーライトアミノウルトラ【プロティン】(FLP)

405g  5832円(税抜5,400円)
主原料を植物性たんぱくである大豆で構成。体にやさしいプロテインです。独自ブレンドのアミノテインは大豆たんぱくの消化吸収を高め、アミノ酸を効率よく体内に取り込みます。パーフェクトなアミノ酸バランスで、アミノ酸スコアをしっかりキープしています。

こちらからご覧ください

肩こりからの頭痛に関して記事はこちらから

子育てで、忙しい「お母さん」は こちらもチェックしてください!

■ 中本整骨鍼灸院
〒566-0001
大阪府摂津市千里丘2-12-5
TEL:06-6388-8376