健康新聞2024~正月号~

千里丘の中本整骨鍼灸院は、心と身体の疲れから始まる、肩こり/腰痛を整体と鍼灸で改善のお手伝いをしています

其の一、肩がコルってどうゆうこと?

2024年が始まりはや2週間が経ちました。

長い休みの直後は身体が慣れず疲労感や、
元々不安のあった部位に症状が現れます。

中でも、
肩こりと腰痛は多くの方に当てはまるのではないでしょうか。

■私達の身体は、センサーがいっぱい。

結論から申しますと、
肩こりは身体の中に「不具合が起こっていますよ」
といったアラームまたは警告のようなものです。

私達の身体の中には
、痛みや、温度、位置感覚を感知するセンサーがいたるところに付いていて、
苦痛だけでなく心地よさも感じることになります。なので、
めちゃめちゃ寒いところから、温かいコタツに入るとホッっとするわけです。

もし、
この不都合な状態を感知してくれるセンサーがなければ、
病気になったり本来できるはずのパフォーマンスができなくなります。

■肩こりはどこの不具合?

●内臓からの不具合

心臓の場合には、
左の肩周辺に異常な肩こりが現れることがあります。
医師から心臓病の注意を促されている方は躊躇せず、かかりつけの先生を受診してください。

胃の不調の場合は、
肩甲骨の内側に、コリ感やダル痛い症状が現れます。
ただし胃が原因の場合は胃の症状と同時に起こることが多いようです。

●神経の不具合

神経が原因の場合は大きく分けて3種類あります。

首の骨や軟骨が原因で神経が圧迫されている場合と、
筋肉が固くなって神経の滑りを妨げている場合、
血流が悪くて栄養が足りない場合です。

いずれも、
首や肩の症状だけでなく、腕や背中に向けて痛みやダルミが現れます。
また、
神経の不具合は多くの場合、筋肉の問題の後に現れます。

其の二、筋肉の不具合

■筋肉はわがままなヤツ

筋肉は働き者だけど、ずいぶんわがままな存在です。

酸素や栄養が足りないといつも通り働いてくれません。
ゴミ(老廃物)が増えると働きません。

長時間使いすぎるとスネて固くなります。
適度に仕事を与えないと弱って使い物にならなくなります。

●長時間の同じ姿勢

筋肉は、
伸縮を繰り返すことで血液の循環を行っています。
しかし、
デスクワークのような強い力を使わなくても絶えず筋肉に力が入った状態、
つまり同じ姿勢を続けていますと、血液循環が悪化して酸欠と老廃物が溜まった状態になります。

この状態を知らせるためにコリや、不快感といった症状を出します。

●運動不足

社会人になって、
運動の習慣がない方は比較的同じ筋肉ばかりを使う傾向にあります。
当然、
お仕事や趣味などで頻繁に使う筋肉は疲れて縮み固くなります。

その一方使う頻度が少なくなった筋肉は痩せて弱くなります。
同じくこの状態もコリの症状を出します。
さらに、
首や肩の可動域の制限も同時に起こります。

2月号につづく

其の三、「おすすめ!古本めぐり」 

ケーキの切れない非行少年たち

新書 – 2019/7/12 宮口 幸治 (著)

今回ご紹介するのは、
2019年に話題となりその後、続編とコミック化もされたドキメンタリー作品です。

著者の宮口先生は児童精神科医で現在、立命館大学産業社会学部教授を努めています。
本著は児童精神科医として精神科病院や医療少年院に勤務の経験と研究結果をもとに書かれています。
非行や犯罪は、感情の起伏や私利私欲の問題だけでなく、 認知機能の弱さや子育て・教育のあり方にも原因があると訴えています。
個人的には、大人の教科書になりうる一冊だと思います。おすすめ!

今月のストレッチ 

今月の一言

「竜と龍の違いってなんだ?」

羽根がないと飛べないのが竜(ドラゴン)羽根がなくても飛べるのが
龍(今年の干支)。干支の龍は神通力で飛べるのです。

~お知らせ~

2月12日(月・振替休日)と23日(金・天皇誕生日)は
休診とさせて頂きます。御了承お願い致します。

子育てで、忙しい「お母さん」は こちらもチェックしてください!


フォーエバーライトアミノウルトラ
【プロティン】(FLP)

当院受付にて販売中!

405g 5832円(税抜5,400円)
主原料を植物性たんぱくである大豆で構成。体にやさしいプロテインです。独自ブレンドのアミノテインは大豆たんぱくの消化吸収を高め、アミノ酸を効率よく体内に取り込みます。パーフェクトなアミノ酸バランスで、アミノ酸スコアをしっかりキープしています。

耳つぼダイエットに゙興味のある方はこちらから