健康新聞2023~五月号~

千里丘の中本整骨鍼灸院は、心と身体の疲れから始まる、肩こり/腰痛を整体と鍼灸で改善のお手伝いをしています

気がつけば
大型連休もずいぶん前に感じます。

知ってのとおり6月は祝日はありません。
さてさて
6月はどんなふうにお過ごしの予定ですか?

其の一、疲れの種類その4

4月号では
神経支配ごとの解説をいたしました。
今月は
時間経過ごとの解説をしてみたいと思います。

私たち人間の疲れは、四つの種類に分類されます。
1「部位ごと」2「活動内容ごと」3「神経支配ごと」4「時間経過ごと」

・急性疲労=短時間で回復が可能
・慢性疲労=持続したストレスにより回復困難


「時間経過ごと」とは、回復する時間に分けています。
急性疲労とは、
比較的短い時間で回復が可能な疲労のことで、
この場合、短時間集中しての作業や、遅刻しそうになって急いだりしたときの疲れです。

一般的には生理的疲労といい、健康的な疲労と言えます。

逆に慢性疲労とは
持続的なストレス、または作業が慢性的に続いて短期間の休息では取り切れない疲れのことを言います。

前回お話しした、
単純な疲労とそれ以外の分かれ道になっています。

この状態がさらに続くと、
身体・精神に問題が起こり、医療の手助けが必要となります。

其の二、慢性疲労症候群と普通の疲れ

”慢性疲労症候群とは、身体診察や臨床検査で客観的な異常が認められない状況で、日常生活が送れないほどの重度の疲労感が長期間続く状態のことを言います。20~50代にかけて多く発症し、男性よりも女性に多く見られる傾向にあります。”
 慢性疲労症候群は、各種検査では見つけることのできない比較的新しい病気です。

上記のように、
あなどれない慢性疲労症候群ですが、
では普通の疲れとはどう違うのでしょう?

通常の健康的な疲れは、
休息を正しく取れば解消しますが、
休息を継続しているにも関わらず6ヶ月以上、
重度の疲労感が続くなら慢性疲労症候群と診断されるようです。

中には
「私も、毎日疲れているから慢性疲労症候群では?」と
思われた方もいるかもしれません。

もし、不安になられたのなら、
まずは、ゆっくり正しい休養をとってください。

“正しい休養”とは
【睡眠時間の確保】
【さまざまなストレスを避ける】
【健康的な食事】
そして
【自身にあった適度な運動】を
一定期間試します(できれば3週間)。

この試みでわかることは、
睡眠時間を改善して回復するのなら、原因は睡眠時間です。

食事内容や運動不足を改善して回復するのなら、ご自身の生活を改めれば済むことです。

ストレスや仕事量が問題ならば、仕事と健康を天秤にかけて大事な方を選びましょう。

もし、
この試みでも変わらないのなら是非、医師の診断を受けてください。

 

其の三、「おすすめ!古本めぐり」 特別編

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

主演 パク・ウンビン

今回は、
Netflixで配信中の韓国ドラマのご紹介です。

天才的な頭脳と自閉スペクトラム症を持つ、
大手法律事務所の新人弁護士 ウ・ヨンウ(パク・ウンビン)が
様々な事件にかかわる法廷ドラマです。

日本でいうところの、リーガルハイや、のだめカンタービレのようなコメディドラマと思ってください。

私の感想は
「なんかイイ」「なぜだか感動する」です。
Netflixに入られている方は是非、見ていただきたいオススメのドラマです。(全16話)

今月のストレッチ 

ストレッチ NO47 「大腿直筋のセルフケア」【セルフケア編】

今月の一言

5月に物申す「ちょっと暑すぎじゃありません?」

大阪の5月の最高気温の平均は、24度前後だそうです。
私個人としては、もう少し春らしい日が続けば嬉しいです(^_^;)

~お知らせ~

6月20日(火)は臨時休業いたします。

子育てで、忙しい「お母さん」は こちらもチェックしてください!


フォーエバーライトアミノウルトラ【プロティン】(FLP)

当院受付にて販売中!

405g 5832円(税抜5,400円)
主原料を植物性たんぱくである大豆で構成。体にやさしいプロテインです。独自ブレンドのアミノテインは大豆たんぱくの消化吸収を高め、アミノ酸を効率よく体内に取り込みます。パーフェクトなアミノ酸バランスで、アミノ酸スコアをしっかりキープしています。