ソワレ中本整骨鍼灸院2023=5月=

千里丘の中本整骨鍼灸院は、心と身体の疲れから始まる、肩こり/腰痛を整体と鍼灸で改善のお手伝いをしています

こんばんは、
中本整骨鍼灸院 広報担当のウルトらマンです。
まもなく梅雨に入ります。

私は、
屋内から外に出ることはないので
嫌いではありません。

皆様は、
「梅雨は好きですか?」

【お知らせ】

6月20日(火)は
臨時休業いたします。
ご了承ください。

また、
定期予約をされている会員の皆様は
振替予約をお願い致します。

【Q&A】


質問
「疲れているのに、運動しろ」って
どういうこと?
千里丘下 Jさん 63歳男性(デスクワーク)
〈文章抜粋〉
5月上旬に、ぎっくり腰でお世話になりましたJです。
ぎっくり腰の原因は「腰の筋肉の疲労」との説明でした。
しかし、「予防のため、運動を心がけるように」との指導でしたが、
筋肉の疲労が原因なら、
運動しない方がイイんじゃないですか?

答え
Jさん、ご質問ありがとうございます。

結論から申し上げますと
「軽い運動は、疲労解消に役立つからです」

少し詳しく説明いたします。
運動には、
疲労回復のための三つの効能があります。

1.血行促進
軽い運動をすることで、腰に限らず身体中の筋肉が動きます。
このときに、血流が良くなり筋肉内の環境が良くなり。仕事による蓄積した疲労を取り除いてくれます。

仕事は、
作業や仕事内容で特定の筋肉しか動かさないため、特定の筋肉の疲れが溜まります。

また仕事は、
運動やレクリエーションと違い、時間やノルマがあるため「疲れたから今日はやめます」とはできません。

そのため、
身体的限界が近づいていても、無理をします。

しかし、
運動やレクリエーションは、その時のコンディションに合わせて加減できます。

2.持久力がつく
地道に続けることで、筋力(特に持久力)が付き、職場での限界値が上がることになります。

つまり、
疲れにくい身体になるということです。

3.ストレスの発散
血行促進や筋力UPだけでなく、ストレスの発散にも役に立ちます。
一定量の軽度の運動は、セレトニン ドーパミンなどの脳内物質(抗ストレス物質)を作るため、ストレスに強くなります。

以上のように、
計画的な軽い運動には疲労回復に役立つ効能が期待できます。

休みの日は、
家でゴロゴロより、腰のため精神のために軽い運動を心がけてください。

こちらも参考にしてください
散歩の意外な効能

子育てで、忙しい「お母さん」は こちらもチェックしてください!


フォーエバーライトアミノウルトラ
【プロティン】(FLP)

当院受付にて販売中!

405g 5832円(税抜5,400円)
主原料を植物性たんぱくである大豆で構成。体にやさしいプロテインです。独自ブレンドのアミノテインは大豆たんぱくの消化吸収を高め、アミノ酸を効率よく体内に取り込みます。パーフェクトなアミノ酸バランスで、アミノ酸スコアをしっかりキープしています。こんばんは、
中本整骨鍼灸院 広報担当のウルトらマンです。
まもなく梅雨に入ります。