健康新聞2023~師走号~

千里丘の中本整骨鍼灸院は、心と身体の疲れから始まる、肩こり/腰痛を整体と鍼灸で改善のお手伝いをしています

其の一、マクラは悪者なのか?

今年も残り少なくなってきました。

一年を振り返ってご自身の成果/成長、そして健康状態はいかがでしたか?
頑張った方も、
課題を残した方ももう少しだけ時間はあります。
風邪など引かぬよう引き締めていきましょう(^^)

■首肩の調子とマクラの関係

今年になってマクラを変えた方いるでしょうか。
古くなったから、
傷んできたからの理由で変えた方もいれば、
「マクラのせいで首(肩)の調子が悪い」との理由で買い替えた方もいると思います。
でも、本当にマクラが原因でしょうか?

当院に、
首肩の不調でご来院される患者様の中にも「マクラを何度も変えるが良くならない」と訴える方はいます。

中には、
本当にマクラが原因になっている方もいます。
しかし、
その多くはマクラ以外の原因で首肩の症状を作っています。

■マクラが原因かどうかの見極め

マクラが原因の場合は、

◎寝ている最中に首が痛くなったり、肩に力が入って睡眠に集中ができない。

◎朝起きるとしばらく首が痛いが(またはこわばる)が、身体を動かしているうちに症状がなくなる。

こういった症状の方は、
マクラが古くなってへたっているか、サイズ/高さがあってない可能性があります。
マクラの変更をおすすめいたします。

マクラが原因でない場合

🔳夕方になるほど症状が強くなる

🔳両手を横から持ち上げて、腕が耳につかない

🔳顔を下を向くより上を向くほうが動かしにくい

以上の症状がある方は、マクラが原因ではなく、首肩に問題があると考えてください。

其の二、本当の原因は?

■原因は不良姿勢

マクラが原因でないとしたら、姿勢を疑ってみるべきです。
特に猫背/巻き肩を確認してみてください。

猫背の医学的な正式名称は、上位交差性症候群と言います。
この症候群は、デスクワークのデジタル化とスマホの登場以来急増しています。

上の図のように顔が前に突出した姿勢になりますので、市販のマクラではフィットするはずがありません。

だったら、
この不良姿勢に合わせたマクラを使えばいいのでは?と思われた方、

ちょっと待ってください。

その方法だと不良姿勢をキープするだけになってしまいます。
いつまでたっても首肩の症状が改善することはありません。

やはり、
不良姿勢を改善するところから始めるべきです。

この紙面だけで解決方法をお伝えするのは難しいので、しかるべき医療施設を受診するか、当院にご来院いただければ解決策をご提案いたします。

店長がバカすぎて

文庫 – 2021/8/10 早見 和真 (著)

今年最後にご紹介するのは、
2020年の本屋大賞にもノミネートされた一冊です。

主人公の谷原京子、二十八歳は、吉祥寺の書店の契約社員。

超多忙な書店勤務のなか、ちょっと頼りないおバカ店長と理不尽なクレーマ相手に奮闘する痛快お仕事小説です。
私達が知らない書店の裏側が見れて、読んでいても飽きない展開となっています。

サスペンスや、濃いめのラブロマンスもないため、盛り上がりには欠けますが、ホームドラマを観る感覚で楽しめる一冊です。

今月のストレッチ 

 

今月の一言

「で、コロナってもう終わったの?」
なんか曖昧になってきました^^;

~お知らせ~

お正月休みは、12月31日(日)~1月4日(木)とさせて頂きます。
御了承お願い致します。

子育てで、忙しい「お母さん」は こちらもチェックしてください!


フォーエバーライトアミノウルトラ
【プロティン】(FLP)

当院受付にて販売中!

405g 5832円(税抜5,400円)
主原料を植物性たんぱくである大豆で構成。体にやさしいプロテインです。独自ブレンドのアミノテインは大豆たんぱくの消化吸収を高め、アミノ酸を効率よく体内に取り込みます。パーフェクトなアミノ酸バランスで、アミノ酸スコアをしっかりキープしています。