健康新聞2023~9月号~

千里丘の中本整骨鍼灸院は、心と身体の疲れから始まる、肩こり/腰痛を整体と鍼灸で改善のお手伝いをしています

こんにちは、中本整骨鍼灸院です。

朝夕の温度が少し変わってきたような気がします。
とはいえ、
日中はまだまだ暑い日が続いています、引き続き注意が必要です。

其の一、疲れの仕組み 体内バランスの乱れ

月刊!中本整骨鍼灸院~9月~では、
水分不足の症状についてご紹介しました。
今回は、
水分と密接な関係にあるミネラルついて解説します。

月刊!9月はこちらから⇒

【体内バランスの乱れ】

私たちの身体は、50~70%の水分で出来てい
ます。水分の役割は血液として栄養を運んだり、排泄物を尿や便で排出する役割があります。

もう一つは、体温の調節です。
気温が上がると発汗することで体温を調節しています。

そしてこの汗の中には、
五大栄養素の一つミネラルが含まれています。

【汗の中に含まれるミネラル】

ミネラルの汗中割合 (%)
ナトリウム 51%
カリウム 30%
カルシウム 4%
マグネシウム 0.4%

汗の成分の半分はナトリウムで3割がカリウムです。

単純に汗をかくと
ナトリウムとカリウムが体の外に出ると考えてください。
ちなみに、
尿や便から出るミネラルは健康であれば極微量であるため問題はありません。

近年の夏の暑さは尋常ではなく、
大量の発汗によって、水分やミネラルが不足すると
体内のバランスが崩れます。

この体内バランスが崩れると細胞における代謝活動が停滞します。

代謝活動が停滞することは、
身体諸機能の低下つまり疲労状態となります。

水分が足りない、ミネラルバランスが崩れる=代謝活動が停帯

身体諸機能の低下=生理的な疲労状態

其の二、慣れに注意

日本のように、
水も食材も容易に手に入る国では普通に考えると、
水分不足もミネラルバランスの乱れも関係ないように思われます。

むしろ、
飽食で選択肢が多いためミネラルの偏りがあるぐいです。
特にナトリウムはWHOが推奨している基準値(男7.5g/日・女6.5g/日)より多く、
汗でナトリウムが出ていったとしても、
三度の食事さえバランスが取れていればナトリウム不足はないと思ってください。

問題は、水分不足です。
日頃から水を飲む習慣のない人は、
国が推奨している1.5~2リットルは取れてないのが現実です。
また、
人の体は少しずつの変化には鈍く、
いつも、水分不足を感じていてもその状態が続けば、
慢性的な水分不足に慣れてしまいます。

これを正すには、
一度正しい水分量を取り続けて(3週間程度)正常な状態を知ることです。

今しばらく、
暑い日が続きます、水分補給を心がけてください。

其の三、「おすすめ!古本めぐり」 

方舟 夕木春央 (著) 2022/9/8

今回ご紹介するのは、日本のミステリー小説です。
大学時代の友達6人は、
偶然出会った三人家族とともに山の中の地下建築で夜を越すことになります。

しかし、
翌日の明け方、地震が発生し扉が岩でふさがれた。
さらに
地盤に異変が起き、水が流入しはじめいずれ地下建築は水没する。

そんな矢先に殺人が起こります
。一体犯人は誰なのか、無事に脱出できるのか?物語の終わり方が、
超がつくぐらい意外な結末になっています。

若手俳優中心で映画にすれば面白くなる、そんな一冊です。おすすめ!

今月のストレッチ 番外編

 「疲労の分類」

生理的な疲労の種類につて解説しています。

今月の一言

「残暑お見舞い申し上げます」

暑すぎるぞ、2023年9月!私の知っている9月はどこに行った(T_T)

【お知らせ】

9/18(月)敬老の日
9/23(土)秋分の日
休業いたします

子育てで、忙しい「お母さん」は こちらもチェックしてください!


フォーエバーライトアミノウルトラ
【プロティン】(FLP)

当院受付にて販売中!

405g 5832円(税抜5,400円)
主原料を植物性たんぱくである大豆で構成。体にやさしいプロテインです。独自ブレンドのアミノテインは大豆たんぱくの消化吸収を高め、アミノ酸を効率よく体内に取り込みます。パーフェクトなアミノ酸バランスで、アミノ酸スコアをしっかりキープしています。