月刊!中本整骨鍼灸院2023~7月~

千里丘の中本整骨鍼灸院は、心と身体の疲れから始まる、肩こり/腰痛を整体と鍼灸で改善のお手伝いをしています

おはようございます、
中本整骨鍼灸院です。

7月に入り、
気温・湿度 共に上がり、
エアコンのつけない日がなくなりました。

ニュースでは、熱中症の話題も多く
早くも、秋が来るのが待ち遠しいです。

【お知らせ】

7月17日(月)海の日は
休業いたします。

ご了承お願いします。

【コラム】

「乳酸菌と人間の意外な共通点」

御存知の通り、
乳酸菌はヤクルトなどで知られる身体に良い菌の一つです。

乳酸菌は、
腸内で活躍して、お通じを改善したり、コレステロールを減らす働きがあります。

この乳酸菌の名前の由来は、
糖分を分解して、乳酸を作り出す微生物であることからこの名前がついたそうです。
注、乳酸菌は生物の固有名詞であり、乳酸はそこから生み出される有機物です。

私達、人間も
糖分を分解してエネルギーを作り出すときに乳酸が作られます。

ただし、
どんなときでも乳酸ができるわけではありません。

主に、
乳酸は筋肉の細胞の中で酸素を使わずにエネルギーを作り出したときだけ作られます。

もっとわかりやすく言うと、
ジャンプやダッシュ、重いものを一気に持ち上げたときになどの動作のときです。

逆に、
散歩やデスクワークなどの軽く持続した運動のときには
酸素をふんだんに使うため乳酸は作られません。(有酸素運動)

乳酸を作り出す生物としては、人間と乳酸菌は共通点があるわけですが、その後の乳酸の使われ方には随分違いがあります。

その違いについては、
健康新聞2023~7月号~にてお伝えいたします。

では、今日はこの辺で。

子育てで、忙しい「お母さん」は こちらもチェックしてください!


フォーエバーライトアミノウルトラ
【プロティン】(FLP)

当院受付にて販売中!

405g 5832円(税抜5,400円)
主原料を植物性たんぱくである大豆で構成。体にやさしいプロテインです。独自ブレンドのアミノテインは大豆たんぱくの消化吸収を高め、アミノ酸を効率よく体内に取り込みます。パーフェクトなアミノ酸バランスで、アミノ酸スコアをしっかりキープしています。こんばんは、

健康新聞

前の記事

健康新聞2023~6月号~
健康新聞

次の記事

健康新聞2023~7月号~